労組ジーケーアイ

派遣社員の直接雇用や長時間労働の是正などに取り組んでます

労組ジーケーアイ

スポンサーサイト


世界経済危機は歴史の転換点 価値の転換を 村上龍

  「チェ・ゲバラの生涯」作家・村上龍(朝日新聞元日号)より引用(まったく同感のため)
  08年9月のいわゆるリーマン・ショックで始まった世界的経済危機だが、循環的なものではなく、歴史の転換点だとわたしは考えている。金銭的利益だけを優先する企業戦略が破綻したと見るべきで、求められているのは景気回復などではなく、価値の転換であると思う。チェ・ゲバラが、生涯を賭して求めたのは、まさに金銭的利益以外の価値だった。
  人間精神の自由と社会の公正さ。シンプルで、そして間違いなくもっとも重要なものだった。社会主義イデオロギーを世界に広めるために戦ったわけではない。イデオロギーはツールに過ぎない。
  どのような苦境にあっても向上心を忘れず、読み書きできる素晴らしさを仲間に教え、負傷した同志を決して見放すことなく、病気を患った住民を親身になって治療した。
 喘息の発作を起こしながらもキューバとボリビアのジャングルを行軍するチェ・ゲバラを、この映画は始めて現実化した。それは人類の希望そのものだった。わたしはその姿を、決して忘れることがないだろう。
***********

  労組ジーケーアイは、企業や政府、従業員など、あらゆる人々との対話を通じ、人が人として尊重される、雇用と社会の実現に向け、進んでまいります。



[ 2009/01/01 14:37 ] 社会論 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

