労組ジーケーアイ

派遣社員の直接雇用や長時間労働の是正などに取り組んでます

労組ジーケーアイ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

派遣を正社員化してがんばりましょう!

01月20日 06時31分更新 NHK ニュース

レンゴー 派遣社員を正社員に

大坪清社長
安易な派遣切りではなく、士気向上で生産効率高める(産経ニュース)

 景気の急激な悪化で派遣労働者との契約を打ち切る企業が相次ぐなか、段ボール最大手の「レンゴー」は、国内の工場などで働くおよそ1000人の派遣社員をことし4月から正社員として採用することになりました。

 レンゴーによりますと、正社員として採用することになったのは、グループ会社からの派遣社員として国内の工場や事務所で働いているおよそ1000人です。これらの派遣社員は、最長で3年間となっている雇用期間がことし4月以降相次いで終わることから、正社員として直接、雇用する形で、引き続き工場などでの勤務にあたってもらうことにしたということです。この措置によって人件費が年間、数億円増える見込みですが、会社側では「派遣社員は基幹となる業務を担っており、より意欲を持って仕事をしてもらうため雇用すべきだと考えた」と説明しています。自動車や電機メーカーなどでは、3年間の雇用期間が終了した派遣労働者に対して、景気の急激な悪化を理由に契約を打ち切るなどの動きが広がっており、大量の派遣労働者を一括して正社員として採用し、士気を高めようとするレンゴーの判断は注目を集めそうです。

以上、NHKのサイトより。このニュース原稿での映像も見られます。下記にアクセスを。
http://www3.nhk.or.jp/news/t10013647491000.html#

<産経新聞>
 大坪清社長は「安易な派遣切りではなく、士気向上で生産性効率を高める」と説明した。
<朝日新聞>
レンゴー正社員化




コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。