労組ジーケーアイ

派遣社員の直接雇用や長時間労働の是正などに取り組んでます

労組ジーケーアイ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

製造派遣・請負労働者の4割40万人が失業へ

昨年の厚労省調査と比べ4・7倍


  製造業で派遣や請負で働く人の4割、40万人が3月末までに失業するとの推計が出されました。派遣・請負切りが深刻です(1/27時事通信)。朝日新聞に「契約打切り、たった一言」(職場のホンネ)とあるとおり、派遣(就業)先、派遣元(請負元)は、じつにあっさりと打ち切っています。
派遣打切り

   派遣切りは、製造業だけのことではありません。オフィスワークの派遣でも、一回に打ち切られる人数は多くはありませんが、しかし、あちこちで、頻繁に行われてきました。オフィス派遣で働いている人が、もし製造業でおきている派遣切りが自分とは関係ない、他人事だと思っているとすれば、それは大きな間違いであると言うべきでしょう。真っ先に切られるのは派遣である点はまったく同じです。このような理不尽な労働形態をなくしていくために、私たちは、声を上げなければなりません。派遣法を抜本改正していこうではありませんか。

派遣請負40万人失業













[ 2009/01/28 13:06 ] 社会論 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。