労組ジーケーアイ

派遣社員の直接雇用や長時間労働の是正などに取り組んでます

労組ジーケーアイ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

正社員希望 派遣スタッフの7割 

正社員との格差「感じる」85%
NPO派遣労働ネットワーク調べ

NPO派遣労働ネットワーク(理事長・中野麻美弁護士)は、派遣スタッフを対象としたアンケート調査をまとめた(ダイジェスト版はこちら)。今後どのような働き方を希望するかという質問に対しては、69.5%の人が正社員を希望していると回答、2年前の調査と比べ11.3ポイント上昇した。製造業から始まった大量の派遣切りがあらゆる領域に及ぶようになり、派遣労働の雇用の不安定さが表面化したことが、このような結果となったと、私は推測する。

正社員との格差を感じるかという質問には84.6%が「感じる」と回答、「感じない」はわずか8.5%で、ほとんどの派遣社員が正社員との格差を実感していることが浮き彫りとなった。平均時給も、じわりじわりと確実に下がり続けている。

労働局 指導強化
勇気出し 直接雇用求めよう!

派遣切りに対する批判の声の高まりを受け、派遣事業を所管する厚生労働省は、けっして充分とはいえないが、違法派遣への是正指導を強化している。違法派遣については、直接雇用するよう指導している。

じりじりと下がり続け上昇することのない派遣社員の待遇。将来の見通しが描けない現状を改め、格差を是正する方法として、派遣から直接雇用への切り替えがある。

労組ジーケーアイは派遣から直接雇用への移行を通じ、待遇の改善を図っている。3年以上、同じ派遣先に勤務している人は直接雇用の対象となる可能性が高い。派遣社員の皆さんには、勇気を出して相談に来てほしい。


クリックの応援 願います。




にほんブログ村「派遣社員」

にほんブログ村 就職バイトブログ 派遣社員へ
にほんブログ村



コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。