労組ジーケーアイ

派遣社員の直接雇用や長時間労働の是正などに取り組んでます

労組ジーケーアイ



「元派遣社員として格差社会是正に取り組みたい」初当選 女性議員

女性当選者が過去最多54人

30日投開票された総選挙の結果、女性の当選者数は過去最多の54人となった。「小沢ガールズ」と呼ばれる女性候補の検討が光った。石川2区で森元総理と議席を争った民主党の新人、田中美絵子・衆院議員もその一人だ。選挙区では森元総理に3.62%のわずかな得票差で敗れたものの、比例で見事、復活し、初当選を果たした。14回連続当選の森元総理の選挙戦を必死にさせた、その追い上げは、大善戦であった。


投票日の翌日、石川県小松市で記者会見した田中さんは「頂いた票をかみしめ、元派遣社員として格差社会是正に取り組みたい」と笑顔で抱負を語った(http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp3-20090831-537841.html) 田中さんは、派遣でツアーコンダクターをした経験があるようだ。選挙戦中、森陣営からは派遣に国会議員が務まるのかといったネガティブキャンペーンもあったようだが、そうした批判などものともせず、格差社会是正に取り組みたいと抱負を語るところに、芯の強さと新鮮さを覚える。テレビの当選インタビューで、これから国会議員として、何に一番、取り組みたいかと聞かれたことに対する答えが、派遣社員などの格差是正だった。
http://www.tanakamieko.jp/contents/profile.html


同じく元派遣社員の衆院候補者といえば、社民党から東京比例区2位で出馬した、池田一慶さんだ。日野自動車の派遣社員らで労働NPOガテン系連帯を結成するなど、派遣労働者の地位向上に取り組んできた、非正規労働者の運動のホープ。残念ながら当選には届かなかった。


今回当選した女性議員の中には、格差是正や雇用の安定に取り組みたいと語る人が少なくない。女性の半分は派遣やパートなど非正規。女性議員が増えることが、よりフェアな社会に近づくことへとつながることを期待したい。とはいえ、格差拡大を推し進めた小泉チルドレンの片山さつきはその例外で、彼女には、落選が待ち受けていた。


クリックの応援 お願いします。




にほんブログ村 OL日記ブログ 派遣OLへ
にほんブログ村












[ 2009/08/31 20:48 ] 派遣法 改正へ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

