労組ジーケーアイ

派遣社員の直接雇用や長時間労働の是正などに取り組んでます

労組ジーケーアイ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

11・27(金)最高裁(を人の輪で)包囲!に集まろう

11/27金曜日、最高裁判所(東京都千代田区隼町)で、弁論手続きが行われます。松下プラズマディスプレイ(PDP、現パナソニックPDP)で偽装請負、違法派遣で働かされた後、労働当局の是正指導により松下PDPに直接雇用されてすぐに解雇された労働事件を取り扱うものです。この事件で大阪高裁は、偽装請負状態での請負会社と労働者の雇用関係を違法、無効とし、元請負労働者と松下PDPとの間には、直接の雇用関係が成立したとして、松下PDPの社員であることを認める判決を下しました。労働者側が完全に勝訴しました。被告の松下PDPは、この高裁判決を不服として、最高裁に控訴していました。

この判決は、派遣先の身勝手な行為を戒める画期的な判決です。この勝訴と同じ内容の判決を最高裁から引き出すこと、これが労働者の権利向上にとって、とても大事になります。当日は朝8:00、最高裁判所に集合して、われわれ労働者の意志を、最高裁に表明します。その後、裁判の傍聴、報告集会も予定されています。「いざ鎌倉」です。平日です。有給休暇をとるなどして、参加をお願い致します。人と人との輪で、最高裁を取り囲みましょう。


詳しくは下記のサイトを参照ください。
http://www.yoshiokakai.org/img/home/2009humanchain-2.pdf


クリックの応援 お願いします。




にほんブログ村 OL日記ブログ 派遣OLへ
にほんブログ村













[ 2009/11/09 14:31 ] 派遣法 改正へ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。